2011年11月13日日曜日

メール送信時の「あわわわ」対策。

今回はOutlookの便利な使い方。

メールを送信した際に 「しまった!」 とか 「あれ?」 と思うことが多いので、なにかいい手はないかと思っていましたが、この方法で解決しています。


うっかり書いている途中で送信してしまったり、宛先のメンバーが正しかったか、ファイルを添付するのを忘れてないか気になったりと・・・結構「送信」ボタンを押した瞬間に気になったりするんですよねー


仕組みは簡単。 「あれ?」 と思った時に まだメールが送信されていなければ確認することが出来るので、遅れて送信するようなルールを作ってしまえばいいのです。



1. まず、[仕分けルールと通知] ウィンドウを開きます。


2. 表示された 「仕分けルールと通知」 ウィンドウより [新しい仕分けルール (N)] を選択。


3. 「自動仕分けウィザード」が表示れされるので、[送信メッセージにルールを適用する] → [次へ]。


4. 一番下の [このコンピューターで送受信を行った場合のみ] にチェックを入れ [次へ]。

5. [指定した時間 分後に配信する] を選択し、時間を入力し [完了]。
#深見は1分後に設定して使ってます

これでローカルルールが作成されました。
「とりあえず送信ボタンを押してみたけどみたけど、あ、やっぱりちょっと待って」 という場合に有難味がわかると思いますので、どうぞ活用くださいませ。



一点。これローカルルールなので、PCが複数第数ある人、複数アカウントで使ってる方は個別に設定する必要がありますのでご注意を。



ではでは、今回はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿